ロマンシング サ・ガ2

ストーリー面、戦闘面両方において自由度の高さを重視。

「フリーシナリオ」というシステムと時間軸の設定により、
自分なりのストーリー展開を作り出せる特徴がある。

前作では最初に主人公キャラクターを選択することで大きくストーリー分岐を設定させていたが、
本作では皇位継承システム(後述)によって、核となるキャラクターが任意で交代していく。

年月の経過による様々なイベント変化もあり、歴史群像のような物語性を持つ。
戦闘面では、戦闘用キャラクターや陣形の選択、武器を使った攻撃「技」・一般的な
RPGで言う魔法に相当する「術法」の発展、武具の開発などがあり、戦略面の自由度が高く
プレイヤーの好みを反映することができるようになっている。
自由度の高さゆえ、状況を打開できない「ハマリ」が発生する場合があるが、全滅は即皇位継承となるため、最終皇帝の代および一部特殊な状況を除きゲームオーバーは存在しない。
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2012
04/21
16:01
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